【1ヶ月後】オプティマムファスティング★アラサーでもリバウンドなし!マイナス9kg!。

こんばんはー!たんたんの腹肉です!


祝!!断食から1ヶ月後も体型と体重キープ!ドンパフ〜!!


断食ってどうせすぐリバウンドする、落ちた重さはただの水分だよね、など全く信じていないない中でのオプティマファスティングでしたが、それも挫折することなく無事終了。
ファスティングまとめ内容
https://tantantoshinayakani.hatenablog.com/entry/2020/06/27/125831






その後、普通の生活に戻してから1ヶ月たった私の体はこれです!!!どーん!!!



ちゃんと、キープできてる!!!!!感激しすぎて涙ちょちょぎれ!!!とても驚いとります🤣😂
宣言した通り?、少しの運動と、少しの食事への配慮で、リバウンドなしでしたよーーーーーー!!!!!😭✨✨
このスパッツがパンパンじゃなくなり、ウエストと太ももに余裕ができたことが信じられません。





1ヶ月の体重や胴囲などの推移グラフはこちらです。








ファスティング後の食事について
①外食は5回(内食べ放題3回)しました。
②基本的には、断食終了日(6/21)から1週間は1日の摂取カロリーは1200kcalに抑え、6/29〜7/21については1日の摂取カロリーを1500〜2500kcalにしていました。
③お家ご飯は原則21時には食べ終わるようにしていました。
④外食時はカロリー気にせず食べ飲みしていましたが、23時までに食べ終わるようにしていました。



ファスティング後の運動について
①1日平均5000歩以上は歩くようにしました。
②平均2日に1度、20分ほどの筋トレをしました。




■考察
ダイエットは、ずっと続けられるものでなければ意味がないと思っています。
オプティマファスティングをして、普段の生活に戻したらすぐにリバウンド、ではする意味がないと思い、今回実験の意味も込め、外食や、食べ放題(私の人生の糧)も控えることなく行くことにしました。(また最近コロナの第二の山が来始めたのでまたまた外食お預けになりそうですね。。)




オプティマファスティングが終わってからも、なぜかじわじわ体重が減り続け、54kg19%になった際に、少し驚いてしまい、後から変な体質になっても困るなぁと、意図的に摂取カロリーを増やしました。(↑のグラフで、中盤にガクッと下がっているところがありますが、それが54kg台のところです。そして、そこから右肩上がりになってるのは、摂取カロリーを増やしたからです。)



ここで後々反省したのは、炭水化物で摂取カロリーを増やしてしまったことです。この時は1800〜2500kcalほど摂っていました。



炭水化物を過剰にとることで、断食後に目を見張るほどの変化を遂げた下腹に(もはやえぐれた、とも思ったほどスッキリしました。)、すぐにまた脂肪が付き始めたのを感じたからです。




生理前の異常食欲も後押しし、夕飯後にアイス連続4個食い(笑)や無心におにぎりを作り何個も食べてしまったり、ふらふら深夜にラーメンを食べに行ったりする日々が1週間ほど続いてしまいましたが、(これは、断食したせいとかではなく、毎月の恒例行事です、、、😭)、もしここで、大量の鶏むね肉(皮なし!!!)を好きなだけ食べていい!!!!とかにしておけば、ちょっと違う方向になったかなと、思っています。



次回、もし断食完了後に今回みたいななぞの体重減少タイムが発生したら、今度は良質な脂質や、タンパク質で摂取カロリーをだんだん増やしていこうと思っています!




そのほかは特に何もやってませんし、運動も申し訳程度にしかやっていないし、、、こういうところから本当に、ダイエットの要は食事管理にある、と痛感しました。


しかーーーーし、私は本当に本当に本当、食べることが大好きなので、一生毎日食事管理するのは難しい。
なのでこうやって何ヶ月かに1度、断食をするのが合ってるかなと思っています。そして、運動も気にしながらやる!



もちろん、もうこれからは62kg台の時のように、お夕飯の後にラーメン2杯食べたりはしないように気をつけます🙈
大食い野郎から、普通の人よりかは食べる人、としてこれからは生きようと思います☺️☺️🙌✨🙌(でもでも食べ放題に行くときは全力で戦いに行きますが🤣🤣)

こういう思考にさせてくれた断食にとっても感謝してます。
健康な体で、長く美味しいものを食べ続けたいですからね😼



これからは、筋肉量を増やし、基礎代謝量を増やすことを目標にしたいと思っています。
基礎代謝増やした分だけ食べられるもんな。。(笑)



オプティマファスティングや、筋肉量を落とさないでできる軽い断食はこれからも続けるつもりなので、その時はまた報告します💪😼




ちなみに私は、断食後のこの1ヶ月間は、キープを目標に過ごしていたのでゆるゆるですが、もっと落としたい方は、断食完了後も摂取カロリー1200kcal程度のまま生活し、停滞期ぽいものにに入ったら頃合い見て、2回目のオプティマファスティングをしたら良いと思います〜!
オプティマファスティングは豆乳甘酒プロテインドリンクなので、苦しいつらい断食っていうよりかは、美味しいドリンクの流動食生活なのでやりやすいですしね☺️



もし何か質問あればご連絡くださいー!